「剣盾 S20 最終63位」 ラグツルギ軸構築

こんにちは、くぼしおりと申します。皆さん、S20お疲れさまでした。今回初めてレート2000超えを達成することが出来たので、構築記事を書いてみました。初めての記事作成なので、拙い部分や読みにくい部分が多々あると思いますが最後まで読んで頂けるとありがたいです

f:id:yama1610:20210805144657j:plain

【構築経緯】

僕の嫁ポケであるPokémon-Icon 260.pngを採用。

次に、Pokémon-Icon 260.pngと相性の良いPokémon-Icon 798.pngを採用。

Pokémon-Icon 798.pngがキツイPokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 681.pngPokémon-Icon 797.pngに強いPokémon-Icon 257.png@バコウを採用。

スカーフ枠には氷の一貫性を押し付けられ、上から壁を貼ることもできる

Pokémon-Icon 038a.pngを採用。

このままだと、Pokémon-Icon 488.pngPokémon-Icon 222a.pngや、受けループがキツイので、Pokémon-Icon 146a.pngを採用。

最後に、Pokémon-Icon 793.pngが少しキツかったため、HDPokémon-Icon 233.png採用して

構築が完成した。

 

【個体紹介】

f:id:yama1610:20210801225507p:plain

僕の嫁ポケです。ステロ巻き、対面操作、相手のダイマ枯らしと僕の想像以上に活躍してくれました。調整はDL対策をしつつ、H=B+Dに近づくように調整しました。Sも最遅にすることで大体のカバルドンの下から動けるのが本当に偉かったです。後述するAキュウコンとかなり相性が良く、たべのこしの回復量であられダメージを帳消しできるのと、オーロラベールを貼っていれば余裕をもってステロ→あくびという展開を作ることができました。ラグラージは先発ではなく、Aキュウコンで壁を貼ってから後出しすることが多かったです。

本当にありがとう。これからもよろしくね。

選出率2位

 

f:id:yama1610:20210805071721p:plain
マジで神ツルギ。刺さっている構築にはラグラージでステロ巻いてから3タテというパターンが結構多かったです。カミツルギギガインパクトを採用している方が多いと思うのですが、僕はスマートホーンを採用しました。理由としては、ダイアタックを打ちたい相手がサンダーくらいしかおらず、サンダーはAキュウコンバシャーモポリゴン2でみているのでダイアタックは必要ありませんでした。それよりもダイスチルのB上昇やダイマックス状態のアッキミミッキュやピクシーをワンパンできる方が強いと思ったのでスマートホーンを採用しました。結果、ダイスチルの活きる場面が多かったのでスマートホーンの採用は正解でした。

選出率3位

 

f:id:yama1610:20210801233954p:plain

カミツルギが出せない時のダイマエースと活躍してくれました。いわなだれと加速バシャーモの相性はかなりいいと思っています。上からのいわなだれで3割の怯みを何度も引いてくれました。バシャーモの岩技はあまり警戒されず、一定数見かけた原種ファイヤーはダイマックスを切ってくれて、ダイロックで返り討ちにすることが多かったです。サンダー、エースバーンとのダイマックスの打ち合いもダイロックとバコウのみのおかげでほとんど勝つことができました。個人的にはエースバーンよりバシャーモの方が強いと思っています。

選出率4位

 

f:id:yama1610:20210803221327p:plain

受けループと当たった時や、相手のパーティークレセリアやGサニーゴがいるときに選出しました。選出率は低かったですが、選出した試合は9割くらい勝つことができました。ねむるがかなり強く、TOD狙いやぎゃくじょうを複数回発動させることができました。

選出率6位

 

f:id:yama1610:20210803230946p:plain
間違いなく本構築のMVP。相手のスカーフを巻いたウーラオスやウオノラゴン、フェローチェやドラパルトに強かったです。Aキュウコンのスカーフはあまり警戒されず、これらのポケモンが突っ張ってくることが多く、返り討ちにしたことが多々ありました。特性のゆきふらしもかなり強く、相手のきあいのタスキカイリューのマルチスケイルを潰すのに役立ちました。スカーフを持たせたことにより、ダイジェットを1回積んだサンダー、カイリューランドロスの上から吹雪をしたり、オーロラベールを貼ることもできました。この子がいなければ間違いなくレート2000いってなかったです。

本当にありがとう。

選出率1位

 

f:id:yama1610:20210803225332p:plain

相手の構築にウツロイドアーゴヨンがいる時に選出しました。アイアンテールを採用することによりウツロイドやAキュウコンに打点を持てるようにしました。れいとうビームで何回も相手のサンダーを凍らせてくれて自覚の高い子でした。特性のおかげで、Cに努力値をふらなくてもそこそこの火力をだすことができました。無難に強かったです。

選出率5位

 

【重いポケモン

Gヒヒダルマ、ラムエースバーン、ゴリランダーなど

 

【最終順位】

f:id:yama1610:20210803233814p:plain

 TN くぼしおり 63位 レート2011

 

【最後に】

 冠環境最後で人生初のレート2000超え、最終順位2桁を達成できて本当に嬉しいです。

2000チャレをかけた試合では、かなり緊張してしまいましたが、無事に勝つことができました。あの時の喜びは一生忘れることはないと思います。来季以降のシーズンももっと高い順位をとれるようにポケモンに精進していきたいです。今シーズン、対戦してくれたトレーナーの皆さん、本当にありがとうございました、来季もマッチしましたら、よろしくお願い致します。